アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
SATOのへや “Happy Smile”
ブログ紹介
私SATOは、生まれつきの「弱視」の40代の主婦です。
そんなSATOの生い立ち、日常生活、スポーツ観戦の感想、障害者や福祉に関することなど、マイペースで気軽に書いていきたいと思います。
SATOの大事なお友達、障害児の音楽グループ「Beeキッズ」のこともたくさん紹介したいんだけど、なかなか実行できずごめんなさい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2014年を振り返って
本日3つ目の日記です。読んでくださりありがとうございます。 2014年は、とにかくバタバタの年でした。 ダンナサンの怪我、休職、転職。祖母との別れ。。。 私自身は、おかげさまでかなり健康で過ごせました。昨年から通い始めたジムにも、週2日平均で通えています。 仕事の方は、人に教えたり伝えたりすることの難しさを感じつつ、周りの方々に支えられて、楽しくやっています。 弱視の会も、みんなプライベートや体調面でも色々とある中、力を合わせてなんとかやってこられた感じです。 今年も、た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 22:56
11・12月の日記
11・12月の日記 11月2日・3日 毎年恒例の「神保町ブックフェスティバル」で点字体験コーナーのお手伝い。お天気が心配されましたが、2日間ともまずまずで、充実した時間を過ごすことができました。なぜか私が人の手配を頼まれており、初参加の方や私の大学時代の友達にも声をかけ、1日〜3日の3日間お手伝いすることができました。今年は、視覚障害者関連のニュースが続いたこともあってか、いつもより、大人の方の体験が多かったように思います。「点字や視覚障害者に興味を持ってくれる」ことが嬉しいですね。 10月1日と11月20日、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 21:38
8〜10月の日記
今日は大晦日。8月3日に日記を書いて以来、約5カ月ぶりの日記となってしまいました。書きたいことはいっぱいあったし、日記に載せようと写真も撮ったのに、なかなか書けず・・・ 今さらではありますが、自分の記録用としても、大きな行事について書き残しておこうと思います。 8月7日 人生初の1人映画館。「アナと雪の女王」を見に行きました。すごい話題になっていたし、友人にも勧められたので、もうだいぶ上映館も回数も減っていましたが、近くの映画館でちょうど良い時間にやっているのを見つけ、ギリギリセーフ。迫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 21:05
今年も花火に行ってきました
今年も花火に行ってきました 7月は「暑い、暑い」と言いながら、洗濯物を外に干して行くか、傘を持って行くか、毎日天気予報と相談しつつ、あっという間に過ぎました。 ダンナサンの労災関係とか、私の障害者年金関係とか、あちこち問い合わせしたり調べたり、そういうバタバタもありました。 そして8月になり、1日は職場で毎年恒例の大掃除。古い書類ファイルを処分して、事務所内のファイルを地下の倉庫へ運び、事務所内の整理・掃除をします。処分する大量の書類は、明日からの私の仕事「シュレッター三昧」です。みんなで大汗かきながら作業して、少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 14:00
たくさん電車にの乗った週末
たくさん電車にの乗った週末 5日(土)は、弱視の会の定例会で、「昇降式ホーム柵」を見に行きました。 朝霞台から東上線、副都心線、渋谷で乗り換え田園都市線でつきみ野駅へ。そこで参加者全員(14名+盲導犬3頭)がそろいました。つきみ野駅には、細いロープ28本が横に張られた感じのホーム柵が設置されており、電車のドアの開閉に合わせてそのロープが上下します。ロープの動きもわりとスピーディーで、センサーが敏感すぎることもあり、あまりゆっくり見れなかった印象でしたが、安全性は高いのかなと感じました。 田園都市線、小田急線、相鉄い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 22:02
友達との時間
6月もあっという間に終わってしまいました。 祖母の四十九日があったり、お世話になってる人のお父様のお通夜に行ったり、視覚障害のボウリングの月例会にも行ったり・・・ 相変わらず休日は出かけてばかりで、まぁ色々ありましたが、やはり「友達との時間」の「幸せ感」をたくさん感じた6月でした。 OL時代の先輩お二人と久しぶりに会い、先輩のおうちでゆっくりおしゃべり。一緒にギターを習っていた先生がアレンジした、ジブリのCDを聞きながらまったり。お二人にはお子さんがいて、中学生の男の子の難しさや受験の話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 23:18
春?もう夏?
春?もう夏? 最近暑いですね。なんだか年のせいか、疲れやすくなった気がします。 ダンナサンは転職し、新しい職場に通い出しています。 私は、少しずつ夏の準備をしています。 衣替えはだいたい終わりました。 18日、朝顔の種をまきました。 25日、日々草を植えました。 28日、エアコンのフィルター掃除をして、扇風機を出して、サンダルを出しました。 ここ数日の暑さでまいってるようじゃ、先が思いやられますね。しっかり体調管理して、梅雨のじめじめ期、夏の猛暑を乗り切らなくては。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 23:19
色々あったGW
まずは観戦記録。 4/22(火)東京ドーム vsソフトバンク 1−2で負け。 4/23(水)東京ドーム vsソフトバンク 10−6で勝ち。 23日は両チーム合計9本のHRで盛り上がりました。 4/29(火)西武ドーム vs西武 1−4で負け。 5/1(木)西武ドーム vs西武 9−5で勝ち。 1日は寒かった〜!でも勝って良かった〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 20:08
動物園、運動、復帰
動物園、運動、復帰 3月後半から今日まで、仕事はバッタバタです。 ダンナサンの仕事の関係も、バタバタしてます。 家事は手抜きしてて、部屋は物がいっぱいです。 花粉症もきついけど、まぁ元気にやっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 23:38
半年ぶりの観戦
半年ぶりの観戦 21日、神宮でのヤクルト戦、23日、東京ドームでの巨人戦に行ってきました。 21日は、試合前にパラパラ雨が降ってきて「え〜っ!予報で一言も雨なんて言ってなかったのに〜」と何の用意もしてこなかったので、かなり不機嫌な私。でも試合開始の頃には雨も上がって、お日様も顔を出して、風は冷たく強かったけど、ダウンを着ていたのでそれほど寒さが苦にはならず観戦できました。ヤクルトの攻撃時間が長く、相手のチャンスばかりが多い印象でしたが、なんとか5−4で勝利。新しい応援歌やチャンステーマも練習できたし、久しぶ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 00:02
2月・3月
あらら、前の日記から50日も経ってしまいました。 元気です。花粉症も始まったし、先週は少し風邪気味だったりもしたけど、元気に一つ年も増えました。メールやメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。 2月・3月は、弱視の会の事務作業が色々あって、家でも作業したり、会議もいつもより多かったり、なんとなくバタバタします。 ダンナサンは、1月13日に怪我をして、14日にギブスして、4週間経った2月12日にはギブスが取れました。その後は自分で動かしてリハビリとの指示で、順調に回復し、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 23:47
あっという間の1カ月
お正月日記から1カ月がたってしまいました。今年はもう少しこまめに日記を書こうと思っていたのに、1月から目標達成ならず。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/04 22:43
2014年お正月
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 21:29
紅白を見ながら1年を振り返る
ダンナサンは今日まで仕事だったので、夕食の準備も食べるのもキッチンの後片付けもテレビ見るのも、なんだかバタバタしてしまい、テレビ見ながらやっとパソコンの前に座ってみました。 2013年、どんな年だったろう? 私にとって今年一番大きいのは、ジムに通い始めたことでしょうか。続けられるかちょっと心配だったけど、週2〜3回、結構ちゃんと続いています。来年も自分のために続けていきたいと思います。 4月から仕事の環境が少し変わり、アルバイトの私が一番業務を把握しているという状態で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:05
12月のできごと
12月のできごと 今年も残りあと1時間です。1年を振り返る前に、まずは今月を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 23:02
11月の日記
11月の日記 最近恒例の1カ月まとめて日記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 21:46
夏から秋へ
夏から秋へ 前回の日記から1カ月半が過ぎ、今日で10月も終わり。明日から11月ということは、今年もあと2カ月。早いですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 09:41
日光ドライブ
日光ドライブ 8月31日(土)、職場の方たちと一緒に、日帰りで日光に行ってきました。学校の校外施設が奥日光にあり、施設の見学、管理人さんとの交流、観光も含めた企画で、男性3人、女性4人、小学4年生の女の子1人の計8人で、2台の車に分かれてのドライブでした。 週間予報では台風の影響が心配されましたが、とっても良いお天気でした。東京の最高気温は36度あった日で、奥日光はとっても涼しくて別世界でした。 朝7時半に職場に集合、途中トイレ休憩をはさんで日光へ。道はとってもすいていて、近くまでいって少し迷いました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/13 23:51
夏の思い出
私の職場は、8月から今日までが夏休み期間。職員はこの期間に結構夏休みが取れるので、毎日の出勤者は通常の5分の3くらいな感じ。みんな交代で休みを取るので、書類の決裁や回覧を回す順番とか日数とか色々考えないといけません。電話は全体的には少ないけど、でも人も少ないので結構取らないといけません。消防点検とか工事とか夏休みならではの業者さんもたくさん来るし、静かなようで慌ただしい夏休み期間。今年の夏休み期間も今日で終わりです。明日から平常通り。 そんな夏休み期間、私はまとめて休みを取るのではなく、毎年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 23:57
先週は色々あった・・・スマホデビュー
「暑いですね〜」の連発ですね。それしか言う言葉が見つからない・・・ 今日から職場の一斉休暇で、とりあえず5日間お休みです。 先週はなんだか色々なことがありました。 西武ドームに2日行き、なんと2勝しました。暑かったけど勝ったので気持ち良かったです。 前の職場の先輩の告別式に行ってきました。病気で入院されていたので、いつかこんな日が来るかもしれないという状況でしたが、こんなに早く来るとは思っていませんでした。私は涙が止まりませんでした。遺影を単眼鏡で見るのは失礼かなと思って見れなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 09:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

SATOのへや “Happy Smile”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる